体温の新常識&危険な目の病気チェック術

目の専門医が緊急警告。知らないと失明!?キケンな習慣スペシャル。

知らないと目が危ない!キケンな習慣検定。

さらに目の抜き打ち検査。失明しないための新常識 目の専門医が徹底解説!

・専門医が警告!40代から始まる 早期発見がカギ!失明を招く目の病気

あなたを失明リスクから守る!目の病気3つの”前触れ”

東京・江戸川区にある二本松眼科病院の平松類先生によると、日本人の失明原因第1位は小さな前触れから起こる場合がある。

前触れその1はパソコンのカーソルを見失う。

この病気は高齢者がなるイメージだが40代でも発症する。

前触れその2は睡眠中に呼吸が止まる。

その3はトイレの男女を間違える。

その病気は緑内障。

視神経に異常が起き視力低下や視野が欠ける病気で日本人の失明原因第1位。

緑内障の視界を紹介。

秋津医師は視野が狭くなると何かにぶつかりやすい、知り合いに気づけないなどと話した。

上山医師は緑内障は視野が欠けても反対の目が補う、それが発見を遅らせると語った。

平松医師は睡眠時無呼吸症候群は目に酸素が届きにくくなると解説した。

・あなたを失明リスクから守る! 緑内障3分で予備群が分かる最新機器

街頭緑内障早期発見チェック。

平松医師が自覚症状が出る前に緑内障を発見できるOCTを使い検査を行う。

左目の涙がとまらない時がある80代女性は緑内障の問題なし。

14人目の70代主婦などは緑内障の疑いあり。29人中5人に緑内障の疑いがあった。

平松医師は緑内障の治療の多くは点眼薬により進行を抑える、緑内障によって失われた視野は回復させるのが難しい、早期発見が大切と語った。

・テレビ画面を見てテスト!緑内障チェック映像

テレビ画面を見てテスト!緑内障チェック映像を公開。

片目ずつ行う。

画面のヘリコプターが消えたら失明の可能性もある。

・緑内障検定。第1問

緑内障になりやすいのは?A近視B遠視C乱視

正解はA近視。

遠視の人がなる特殊な緑内障もある。

緑内障のリスクが高い順番は近視、遠視、乱視。第2問「緑内障になりやすいのは?

A高血圧B低血圧」。正解はどちらも。


・怖い目の病気の予防法。

平松医師おすすめの予防法はホット・アイ。手を10回こすりカップ状にして目の上に30秒置く。目は直接触れず空気で温める。

:あなたを失明リスクから守る! 目の病気3つの”前触れ”

怖い目の病気の前触れその1。

目のかすみが3日間とれない。

この病気は高齢者がなるイメージ。

その2は老眼なのに近くが見えるように。

みなとみらいアイクリニックの荒井宏幸医師はこれは白内障のチェックだと説明した。

白内障は目の水晶体が白く濁る病気で進行具合によって失明する。

若い世代も発症、世界の失明原因第1位。

重度の白内障の視界を紹介。

目の良い人が老眼と白内障を発症すると近視になる場合がある。

:放っておくと失明の恐れも… 意外と知らない白内障検定

白内障の主な原因は加齢。しかし40代でも白内障を発症している。

荒井医師は目に傷を負った事がある人は白内障を発症する場合があると話した。

若い世代が白内障になる原因は目に外傷、糖尿病。

失明しないための新常識、白内障検定。

第1問  白内障になりやすいのは?

AメガネB裸眼正解は裸眼の人。

長時間紫外線を浴びると白内障を発症することがある。

第2問「日本人の4人に1人が悩む白内障のリスクを高める症状は?」。

正解は花粉症。

ステロイド剤を使い続けると水晶体を変化させる可能性がある。

・意外と知らない白内障予防法

中山医師はアトピー性皮膚炎が原因で白内障になりやすい人もいると話した。

肌と一緒に目もかいてしまうと白内障の発症原因となる。

・白内障を予防できる食べ物は?

5つの中から出演者が予想。

正解は紅サケ、ホウレン草。

紅サケのアスタキサンチン、ホウレン草のルテインなど抗酸化成分のある食材がオススメ。

・目の専門医が今一番伝えたい! 劇的効果!正しい目薬のさし方

平松類医師が伝えたい目を守るための大切なポイント。

それは目薬のさし方。

ゲストが普段のさし方を実践。

全員が間違いと話す、平松医師が正しいさし方を伝授。

目はつむったまま、さしたら目頭を押さえる。

改めて正しいさし方を実践した。

:がん細胞から身を守る最大の作戦 「平熱を0.5度上げよう!」

平熱が低いと肌荒れ、老化が進み、太りやすくなり、がん細胞が活発になる。

日本人の平熱は下がっているl.街の人の平熱は低く、35度台と答えた人が約27%いた。

体温が1度下がると代謝は約12%、免疫力は約30%低下する。

がん細胞は免疫システムで退治するが、30%低下すると約1500個のがん細胞が見逃される。

「冷たいものをよく摂る」など平熱危険度チェック。

1つでも思い当たると平熱と免疫力が低下しているかも。

今津医師が平熱を0.5度上げる方法を教える。

:体温計を用意!知られざる平熱の新常識。

意外と知らない!健康のカギ平熱の世界 がん細胞が最も活発になる体温…?度

体温と体の状態を温度ごとにまとめた。

健康的な体温は36.5度。37度は平熱の範囲内。

35.5度はむくみなどが起こりやすい。

35度はがん細胞が最も活発に。

34度は生死の境、31度で意識不明となる。

南雲医師はミトコンドリアが体温を上げる、がん細胞の増殖を抑制していると話した。

芝大門いまづクリニックの今津医師が生活の中での体温アップ法を教える。

今津医師は今より体温を0.5度上げると劇的に変わると話した。

平熱が上がると免疫力、代謝、血流がアップする。

まずゲストが体温をチェック。

秋津医師は体温は1日の間で上下すると話した。

平熱アップorダウン24時 体温が下がる意外な問題行動とは?

大桃美代子の1日の体温の変化を測定。

午前5時に起床。

・平熱検定第1問

「朝起きたばかりの体温は?」。

正解は低め。体温は35.6度だった。

体温が1番低くなるのは寝起き。

午前7時に朝食。サプリメントと青汁。

朝食後の体温は36度。

正午に新大久保を散策、ハットグを食べた後の体温は36.6度。

ウォーキングで体温上昇。

午後3時にパッピンスを食べる。

・平熱検定第2問

「かき氷を食べた後の体温は?」。

正解は低め。

冷たいかき氷で体温奪われた。

これが平熱を下げる問題行動。

平熱アップorダウン24時 体温が下がる意外な問題行動とは?

今津医師は冷たいものをとると血液の循環が悪くなるとコメント。

午後7時、新大久保で夕食。夕食前は36.4度。

プルコギなどを食べた。

・平熱検定第3問

「辛い料理を食べた後の体温は?」
正解は低め。

辛い食事で汗をかき体が冷える。

これが平熱を下げる問題行動。

カプサイシンは発汗を促し体温を下げる。

午後10時に入浴。

・平熱検定第4問

「シャワーを浴びた後の体温は?」。

正解は低め。

これも問題行動。

シャワーだけでは熱が奪われ体温は下がる。

午前2時、寝る前の体温は36度。

今津医師は夜型の生活は平熱の低下を招くと指摘した。

35度台は要注意だという。

秋津医師は寝起きの平熱が本当だと語った。


・日常生活でできる「0.5度UP法」

普段の生活でできるカンタン!平熱アップ法。

今津医師が提唱するのは平熱を今より0.5度上げること。

体温アップでカゼをひきにくくなるなどの変化が現れるという。

今津医師の体温は36.9度。

平熱アップのポイントは筋肉量を増やす、食べてエネルギーを発生させる。

普段の生活でできるカンタン!平熱アップ法を今津医師が伝授。

まずは筋肉を増やす方法。歯ブラシを使う。

ここで問題「歯ブラシを使って筋肉を増やす方法とは?」。

普段の生活でできるカンタン!平熱アップ法を今津医師が伝授。

筋肉を増やす方法。

問題「歯ブラシを使って筋肉を増やす方法とは?」。

正解は利き手と反対の手で歯磨きをする。

高齢者や病後の方に推奨。つづいて食べて平熱を挙げる方法。

温めた甘酒にあるものを入れる。

それは何?の問題が出題。

正解はショウガ。

ジンゲロールをショウガオールに変えるため温めてとるのがポイント。

姫野医師は平熱アップには朝食が重要、おすすめはタンパク質などと話した。

平熱を0.5度上げるにはどのくらいの時間が必要?

カンタン平熱アップ2週間生活 矢部みほ35.6度→?度

平熱を上げる超カンタン!3つの極意。

冷え症などが悩みの矢部みほが体験する。

イシハラクリニックを訪れ、石原新菜医師と対面し体温チェック。

矢部みほは35.6度だった。石原医師の体温は37.5度。

まず1つ目の体操「1分楽ちんスクワット」を伝授。

筋肉の大部分は下半身にありスクワットが効果的。

ゲストがスクワットを実践した。

カンタンに平熱を上げる方法その2。

最強の味噌汁の豚汁。

材料は豚肉など6つ。

石原医師オススメは豚ロース。

問題「この豚汁のもう1つの工夫は?」。

正解は粗くみじん切りにしたショウガ。

カンタンに平熱を上げる方法その3は3・3・3入浴法。

30分のジョギングと同じ運動効果がある。

42度のお湯に3分つかり3分休憩を3回繰り返す。

矢部みほが3つの方法を2週間実践、2週間後の体温は1度上昇した。

ひじきワカメもずく…実は旬!海藻健康効果の差
ソレダメ!顔痩せSP

関連記事一覧